sourstrawberry

my ordinary days

大人になって変わった友達のかたち

大人になってから、友人をつくることのハードルが高くなったように思う。いや私の場合は元から苦手ではあるけど…でも、同じように大人になってから友人をつくるのが難しいと感じる人は多いんじゃなかろうか。

そもそも「友人」ってなんだろう。

ゆう‐じん〔イウ‐〕【友人】

ともだち。朋友。とも。
[類語]友達ペンフレンドペンパル朋友友垣酒徒茶飲み友達ルームメート仲間同輩朋輩ほうばい同僚同志同人メート同士常連一味一派徒党味方翰林盟友同腹相手畏友知友知音親友心友仲良し良友悪友戦友校友同窓生学友同級生級友クラスメート同窓同期同期生同期の桜社友僚友寮友政友詩友亡友

https://kotobank.jp/word/%E5%8F%8B%E4%BA%BA-650808

うん。思ったより色んな意味があるんだね。1、2、3、4、5、6、なな、はち…よし、これを友人を呼べるなら私も沢山いるぞ…!(なんか思考が「ぼっち・ざ・ろっく」のぼっちちゃんみたいになってきた)

学生の時から、自分にとっての「友人」ってなんだろうと考えることはあった。本当に考えすぎなところがあって、考えすぎて疑心暗鬼になったこともあったな…(暗い過去)その時は、友人とは「いつでも一緒で、趣味や価値観が合って、自分の身の回りで起きたことはなんでも共有しちゃうような関係」のことだと思っていたな。

この間友人と会った時にのんだココア。クリームのインパクトがすごい。

でも大人になって昔と比べてみると、今の私の友人って当時の私の「友人」の条件に当てはまらない人ばかりだ。普段は連絡を全く取らないけど気が向いたら会うっていう人や、定期的にあうけど相手のプライベートは全然しらないって人もいる。趣味全然ちがうけどなんか合うところがあって関係が続いてる人もいる。まあ大人になって学生時代と違ってお互い生活環境も違ってくるし、ずっと一緒なんて難しいってわかったのもあるし、自分の人付き合いの考え方が変わったのも大きいな。

でも、上記の引用から考えても友人っていろんな形がある。学生時代思っていたような関係が今続いている子もいるし、そういう関係は尚更大事にしよう!

最近友人について考えて少し気分が下がっていたけど、もう大丈夫だ!うん、よし!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ